「献杯の音頭」 内藤昇

video08

Read in English

NoboruNaito内藤 昇、(昭七の中学校同級生)
名誉教授
信州大学(長野市)

 

お招き頂きました「小林昭七先生を偲ぶ会」は,数学界及び関連学会の立派な先生方ばかりで,私のようなつまらない人間には場違いかなと思いながら、「疎開先の野沢中学校で昭七さんの同級生」という立場で参加させて頂きましたが,「献杯の音頭を」というご要請に戸惑って居ります内藤と申します。

昭七さんとご一緒させて頂いたのは2年9か月足らずでしたがある時,昭七さんが私に「直線定規とコンパスだけを使って角の3等分をやって見ろ」と言われました。私があれこれ試行錯誤して,次の日もむきになって苦闘していましたら昭七さん,ニヤニヤしながら「その問題は解けない事が証明されているんだ」と言われました。

昭七さんのご冥福を祈り,昭七さんを偲びながらご歓談頂くために献杯をお願いいたします。

「献杯!」